昆虫マンション

マンションに遊びに来た虫たちの記録

このブログについて

公園のそばのマンションに住んでおり、毎日いろんな虫がやってきます。

マンション通路の蛍光灯につれられてやってきて、クモの糸がからまって力尽きたり、動きにくくなって通路をウロウロしているケースが多いので、撮影できるチャンスが多いです。

去年の夏はノコギリクワガタやナナフシがいて驚きました。

時期によって虫の種類が変わる感じがするので記録してみようと思います。

自分は大学で生物学専攻でしたが、虫については全然詳しくないので、ひとまず写真をアップしてから図鑑やネットで調べて、できる範囲で同定していこうと思っています。

スマホで撮影してるので画質は良くありません。

虫の名前がわかる方がいましたら教えてくれると嬉しいです。

また、名前が間違っていたら教えていただけると嬉しいです。

また、今のところは撮影した日付と、虫が生きていれば天気くらいは記録していこうと考えていますが、こんな情報を残しておくと何かの気づきにつながるかも、という項目がありましたらこちらも教えていただけると嬉しいです。

これからどんな虫が現れるのか楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。